SSブログ

【コーヒー!】 [日々の雑感]

スポンサードリンク


どうも、〝たかやん〟のブログ、本日もよろしくお願いします!

皆さんはコーヒーお好きでしょうか?
〝たかやん〟はコーヒー好きの祖父母の影響で、小学生になる前より、その香りと味を楽しんでおりました。サイフォンを使って抽出する時は、アルコールランプに火をつけたりしますので、まるで実験をしているようで楽しかった覚えがあります。(^^)

(もちろん、子供だから砂糖や粉なのミルクを大量に入れてたなぁ。そういえば、角砂糖をスプーンに乗せて溶けていくのを見てるのも何だか楽しかったぜ…。)


そんなコーヒーですが、もしかしたら値上げが相次ぐかもしれませんね。

(既にとっくに値上げしているコーヒー屋もあるようだがな。)

どうやら、今年の初めにブラジルで起こった「干ばつ」が影響しているようですね。

(まぁ、コーヒーに限らず野菜や果物等々、収穫量は自然界の力に依存している以上は、地球先輩のご機嫌次第ってことさ。)

ブラジルコーヒーの収穫予想は業界関係者の間でも見解が分かれてるんだそうです。
〝たかやん〟は知りませんでしたが、コーヒーの国際相場っていうのがあるんですね〜。
そこでは、8月後半からコーヒーの価格が急激に上昇したようで、今でも乱高下をしてるって話です。

(ちなみに、コーヒーは石油に次いで世界第2位の貿易高なんだぜ。で、国別のコーヒー生産量の1位がブラジル、2位はコロンビア、そして3位にベトナム。そして、消費国の1位がアメリカ、2位はドイツ、3位が日本って覚えておけよ。どっかでテストに出るぜ〜!)


時間に追われる毎日を過ごしていますが、ここらでホッと一息。
Have a Coffee break!!(^^)/

〝たかやん〟のブログ、今日はここまでです。とりあえず無事に1日を過ごせたことに感謝です!
(See you!)

スポンサードリンク




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。